講師派遣セミナー

企業・団体に当協会の講師を派遣しています。最大の特徴は、ご依頼先の細かなニーズに合わせてオリジナルの研修が実施出来ること。講師派遣セミナーは、事前に詳しくご要望をお聞きし、その内容に合った講師陣を選定し、マンツーマンの指導から数十名単位のグループまで、ご要望にお応え致します。研修方法も、講義形式・グループワーク形式・実技形式など様々です。秘書職に限らず、他の職種でも共通するオフィス業務の具体的実践的内容をお伝えしており、大変好評を得ております。最近は、いわゆる秘書室の秘書の方々だけでなく、兼務秘書の方々に対する研修希望も増えております。また、新入社員研修・管理職向けの幹部研修も実施しております。

講師派遣セミナーの内容

秘書実務

スケジュール管理、慶弔、接客、接遇、文書作成、電話応対など秘書業務全般、あるいはテーマ別に特化した研修。

接遇マナー(接客、電話応対)

接客、接遇時のスムーズで感じの良い立ち居振る舞いや丁寧な言葉づかい(電話応対も含む)など実技指導研修。

日本語の手紙や文書の書き方

日本語文書作成上の基本ルールの説明、礼状、挨拶状、案内状、詫び状、悔やみ状などの書き方や日本語Eメールの書き方を指導する研修。実際に業務で作成した文書を添削しながらの講義も可能。

秘書のモチベーションアップ

問題点や課題解決に向けて、グループ討議をしながら、秘書の役割を再確認し、設定した目標に向けて何をすべきか、各自の気付きを喚起する研修。

秘書のコンプライアンス

重要な情報が集中する環境に働く秘書にとって、小さな不注意や何気ないやりとり、書類・情報メディアの管理不行き届きなどから情報漏えいや不祥事が発生する危険性を自覚し、コンプライアンス徹底の重要性を認識する研修。

英語の電話・来客応対

すぐに使えることを目指し、実践的な英語の言葉づかいを中心にネイティブスピーカーと日本人講師の組合せで指導する研修。テキストとして当協会発刊の“もうこわくない英語の電話・来客応対”を使用。

講師派遣セミナー 実例一抜粋

1.A製造業様(秘書業務見直しとスタンダード化)

対象 本社、支社秘書室秘書と各部所属秘書の皆様 40名程度
講習内容 ・接遇・来客応対の基本と実践(ロールプレイ)
・敬語の基本と言葉遣い
・電話応対の基本と実践(ロールプレイを含む)
・グループディスカッション
講習時間 4時間

2.B商社様(モチベーションアップ講座)

対象 本社、支社秘書室秘書と各部所属秘書の皆様 45名程度
講習内容 ・秘書の役割の重要性について
・秘書同士の連帯感、一体感の醸成
・グループディスカッション(問題提起と改善策を話し合う)
講習時間 2時間

3.C商社様(モチベーションアップと秘書業務スタンダード化)

対象 本社、支社秘書室秘書と各部所属秘書の皆様 60名程度
講習内容 ・モチベーションアップ
・グループディスカッション
・秘書実務の見直し(接客、ビジネス文書の書き方、敬語と言葉遣い、電話応対)
講習時間 6時間

過去の主な講師派遣先

各種製造会社、大手商社、情報通信会社、証券会社、官庁、学校、医療機関等

お問い合わせ

上記のセミナー以外にもご要望に応じて講師を派遣いたします。
詳しくは、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
電話:03-5772-0701