ビジネスのお付き合いで重要視される儀礼文書は、社内文書や社外文書よりも、しきたりやルールを重んじて礼儀正しく作成します。社外に対して組織の意思を公式に伝達する文書です。作成者は個人ですが、所属する組織としての責任があります。関係先の慶弔などの情報を得た時は、事実確認をしてタイミングよく出すようにします。
この講座では、儀礼文書の意味を学び、その結果、安心してタイムリーに各種儀礼文書作成ができるようになることを目標にしています。一度身につけてしまえば、あとは経験が糧になります。ご自身の知識に不安な方、秘書経験が浅い方、もっと自信を持って秘書業務に臨みたい方などにお勧めします。
【受講対象者】
儀礼文書の具体的事例を通じて、儀礼文書の応用を 身につけたい方
詳細
日時 | 2025年 3月11日(火)13:00~14:30 |
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会場 |
【オンライン概要】 オンラインセミナー(Zoomによる配信) お申込みいただく際のメールアドレスの他に受講用のメールアドレスを必ずお知らせください。 ■ご入金確認後、開催日近くなりましたらZoom接続用URLを登録いただいた「受講用メールアドレス」にお送りいたします。 ■ご不明な点等ございましたら事務局(03-5772-0701)までご連絡ください。 |
プログラム |
儀礼文書作成 |
受講料 | ■ 会員 10,000円 ■ 一般14,000 円(税込) |
講師プロフィール
東條 文千代 (とうじょうふみちよ)
元 大和銀行(現 りそな銀行)東京秘書室 株式会社大和創美 社長秘書
大学・専門学校でのキャリア開発などの授業、企業での社員研修講師。
日本秘書協会認定講師
お申し込みについて
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また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
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セミナー申込書(PDF:282KB)
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みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。
セミナー受講のキャンセルについて
必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。
秘書関係者外のセミナー受講について
当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。
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