延期【オンライン講座】実践 業務改革セミナー 中止

新型コロナウィルス感染症の長期化により、秘書の業務は想定以上に変わりました。オンラインの会議や面談、在宅勤務など、コロナ前は何度もトライしながらなかなか定着しなかったことが、あっという間に実践することができました。業務改革、または業務改善には、プラス思考の強い意志か、せざるを得ない状況がないと進まないことも再認識できたと思います。秘書の業務には、誰もができるようにすべき業務と、担当する役員限定の業務があるのも、業務改革を難しくしている点です。今回のセミナーでは、他社の秘書室、秘書の取組み事例を多くご紹介しながら、業務改革を行う考え方や具体的な手法などをお話しいたします。

詳細

日時 2024年6月14日(金)15:30~17:30
会場 【オンライン概要】
オンラインセミナー(Zoomによる配信)※Zoomアプリのダウンロードが必要です。
PC、スマートフォン、タブレット等にインストールした上でご受講ください。
お申込みいただく際のメールアドレスの他に受講用のメールアドレスを必ずお知らせください。

■ご入金確認後、開催日近くなりましたらZoom接続用URLを登録いただいた「受講用メールアドレス」にお送りいたします。
■迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合は設定をご確認ください。
■ご不明な点等ございましたら事務局(03-5772-0701)までご連絡ください。
プログラム

1.秘書室・秘書における業務改革とは 
(1)コロナで進んだ業務改革事例 (2)標準化・平準化の推進 (3)役員サービスと業務改革の関係 

2.業務改革のヒント 
(4)業務改革の進め方 (5)秘書室ならではのコスト削減 (6)秘書のナレッジと情報共有

受講料 会員 12,000円  / 一般 17,000円(税込)

講師プロフィール

及川 学 おいかわ まなぶ

日本秘書協会 顧問。 秘書管理職フォーラム委員会委員。
日本秘書協会認定講師。
中小企業診断士。BCAO認定事業継続初級管理者。
東証2部上場のIT企業で、秘書管理職、経営企画部長、企画推進副本部長、コーポレート副本部長、
ビジネスイノベーション本部長などを歴任。
著書「秘書室長実践マネジメントマニュアル」
代表執筆者(アーバンプロデュース)
「よくわかる経営知識」(日本秘書協会)

お申し込みについて

各セミナーの申し込みフォームよりお申し込みください。
また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
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セミナー申込書(PDF:282KB)

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オンライン講座については受講用URLを送付の為3日前までのお振込みをお願い致します。(土日祝を除く)
みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

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