中止【オンライン講座】秘書が身につけておくべきビジネスメール – 相手に好印象を与えるメールの書き方 – 中止

毎日の業務で、何気なく送受信しているビジネスメール。現在のビジネスシーンにおいてメールのやりとりは大きな比重を占めるようになりました。それだけにメールの「ルール」と「マナー」については、好感度の高いスキルを身につけておくことが必要です。秘書室から、気配りのあるメールを発信していますか?この講座では、〝なぜそうなのか?〟という視点で、ビジネスメールの基本を学んでいただきます。今一度メールの基本を見直し、秘書として自信のあるメール作成ができることを目標にしています。

 

詳細

日時 2024年4月2日(火) 13:00~14:30
会場 【オンライン概要】
オンラインセミナー(Zoomによる配信)※Zoomアプリのダウンロードが必要です。
PC、スマートフォン、タブレット等にインストールした上でご受講ください。
お申込みいただく際のメールアドレスの他に受講用のメールアドレスを必ずお知らせください。

■ご入金確認後、開催日近くなりましたらZoom接続用URLを登録いただいた「受講用メールアドレス」にお送りいたします。
■迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合は設定をご確認ください。
■ご不明な点等ございましたら事務局(03-5772-0701)までご連絡ください。
プログラム

1.メールの基本
*宛名・件名 ・署名・添付ファイル *メールで送れないビジネス文書
2.メール作成
*好印象の挨拶文など *メール特有のマナーとポイント
3.メールの実例
*通知・案内・招待・挨拶・御祝・御礼 感謝・紹介・回答・申込・変更・催促 
 断る・御見舞・訃報連絡・お悔み

4.メールでの文章表現
*よく使われる言葉 *好印象の気配りフレーズ *忌み言葉

受講料 ■ 会  員=10,000円  
■ 一  般=14,000円 (消費税込)

講師プロフィール

東條文千代

元 大和銀行(現 りそな銀行)東京秘書室 株式会社大和創美 社長秘書
現 NPO法人日本人材教育協会 理事長 株式会社ヒューマンサポート 代表取締役社長 大学・専門学校でのキャリア開発などの授業、企業での社員研修講師。
日本秘書協会認定講師

お申し込みについて

各セミナーの申し込みフォームよりお申し込みください。
また、FAX、郵送によるお申し込みも受け付けております。
以下のPDFをダウンロード、出力のうえ、必要事項を記載してお送りください。(クレジットカードでの支払いは除く)
セミナー申込書(PDF:282KB)

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オンライン講座については受講用URLを送付の為3日前までのお振込みをお願い致します。(土日祝を除く)
みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。

セミナー受講のキャンセルについて

必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。

秘書関係者外のセミナー受講について

当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。

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