2023年度全国秘書会議 実行委員募集について

目的と実行体制

全国秘書会議は、年に一度全国各地の会員が一堂に会す日本秘書協会最大の行事で、1993年(平成5年)から始まり、来年度は30回目を迎えます。本会議は毎年その時代に合ったテーマを設け、講演、ディスカッション等を行うことにより、様々な事例から学び、知的刺激や素晴らしい仲間との出会いを楽しみながら、全国から集まる参加者の皆様との交流を拡げる場として開催しております。

開催に当たっては、実行委員会を組織し、委員長には日本秘書協会の理事が就任しますが、実行委員は広く会員の方々から募り、手作りで運営をしております。ここ2年間はオンラインでの開催となりましたが、来年度につきましては、会議形式とオンラインの併用で、8月から9月頃の実施を計画しております。

つきましては、例年200名を超える参加者が集う全国秘書会議を一緒に創りあげていく、来年度の実行委員会のメンバーを募集いたします。皆様のご応募をお待ちしております。

実行委員になるメリット

①全国秘書会議を活用してイベント企画・運営の実務が体験できます。
②費用対効果や来場者の動線等、実際にやってみなければ得られない知識を把握することができます。
③企業や団体とのコラボレーションや協賛等の交渉により、ビジネスプラン構築の練習ができます。

応募条件

①社会人 年齢不問
②日本秘書協会会員企業に所属している方、同協会個人会員の方
③募集人数 若干名
※ハイブリット開催を検討中のため全国から応募可能です。

募集期間

2022年12月から2023年1月末まで

活動内容

①開催テーマ/スケジュール/講師選定/パートナー企業の選考/企画コンテンツの決定/会場とオンライン参加のハイブリッド型会議開催の企画 等を行います。
②会議当日の運営/企画コンテンツの運営を行います。
③開催概要/企画コンテンツ決定後は、以下の担当に分かれて、準備から当日の運営まで行います。
      【主な担当】司会進行/広報/会場/協賛企業/スクリーン画像/懇親会 等
            各担当の決定に当たっては、極力希望に添えるよう調整します。
④実行委員選任後、2023年2月頃にキックオフ会議を開催します。
 以降、原則月1回の会議を行います。(オンラインまたは協会研修室等で開催)
 ※ 会議への参加が難しい場合は、会議資料をメールで送付し、意見を伺います。
 ※ 交通費や報酬のお支払いはございませんので予めご了承ください。

活動期間

2023年2月から2023年10月末頃まで
 ※ 諸般の事情により活動が難しくなった場合は随時退会可能です。

応募方法

日本秘書協会ホームページの応募フォームからご応募ください。

お申込み

選考および通知

募集期間の終了後、全国秘書会議実行委員会にて選考の上、通知します。