11月は、GAFAと呼ばれる世界的巨大IT企業の1社であるGoogleのワークスタイルについてご紹介いただくと共に、Google Workspaceを活用し、どのように効率よく業務を行っているのかについて、デモンストレーションを交えてご教示いただきました。イノベーションを生むGoogleの働き方を実現するための3つの柱「カルチャー変革・制度改革・ツール改革」についてなど、普段なかなか聞くことのできないお話を伺うことができ、自社のコミュニケーションの取り方や働き方について改めて考える良い機会になりました。また、合意や意思決定を早めるミーティング方法として、主催者が事前にアジェンダをGoogleドキュメントで作成して共有し、ミーティング前に参加者がドキュメントに追記、コメント機能でディスカッションし、ミーティング中にその場で決定事項・アクションを記載するという運営方法は、ぜひ実践してみたく大変勉強になりました。
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講師プロフィール
武市 憲司氏 (グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 Google Workspace 事業本部ソリューション営業部 部長)
大学卒業後、外資系 IT ベンダーにおいて製造、通信、メディア業界を中心とした大手企業向け営業に従事した後、2016 年に Google Cloud に入社。現在は Google Workspace の営業部門のマネージャーとして、法人向けの営業活動を行う。