第113回 秘書管理職フォーラム 「秘書の学びへの支援」 募集中

今回のディスカッションテーマは「秘書の学びへの支援」です。教育は一般的には、OJT、Off  JT、自己啓発の組み合わせと言われます。コロナ禍においては、OJTの機会が少なく、この期間に秘書になった方はもちろん、コロナ以前から秘書の方も学びの機会が限られました。一方、在宅勤務などで時間の余裕が増えた分、オンライン研修の受講や資格取得が進んだとの報告もありました。また、1対Nという複数の役員をサポートする機会が増えたため求められるスキルが広がり、当協会にも研修に関する多くの相談がありました。

現在でも在宅勤務を一部または全部実施している秘書は多いのですが、在宅によるオンラインでの役員サポートも、OJTの新しい形と言えます。今回のフォーラムでは、在宅勤務者への教育、離れた拠点で勤務する秘書へのオンライン教育、そして秘書を教育、指導する管理職への教育など、秘書の学びに関する支援の取組について、その事例や課題などについて全員でディスカッションします。ご出席申込の方には、事前に参加者にアンケート(提出必須)へご協力いただき、それを匿名で資料としてフォーラムで活用いたします。ご多忙とは存じますが、生の情報を語り合う場として、ぜひご参加たまわりますようご案内申し上げます。

詳細PDF

詳細

日時 2024年3月15日(金)18:30~20:30
会場 ZOOMによるオンライン形式
会費 会員3,000円 一般5,000円  ※前日・当日のお取り消しは会費をいただきますのでご了承ください
定員 30名 ※定員になり次第、申込を終了いたします。
参加資格 秘書管理職
お申込み

秘書管理職フォーラムのお申し込みについて

お申し込みについて

各イベントの申し込みフォームよりお申し込みください。

秘書管理職フォーラム参加のキャンセルについて

空席待ちの方のためにも必ず日本秘書協会 事務局までご連絡ください。
電話:03-5772-0701
メール:jsa@hishokyokai.or.jp