マニュアルは、細かいことが多岐にわたる秘書業務を正確かつ効率的に行うために欠かせないものです。
しかしながら、マニュアルの更新が疎かになっていたり、意味も考えずにマニュアル通りに行っていたり、上司が変わっても前例を引き継いでいたりと、日々の業務に追われ「見直し」の機会を持つことができない方も多いでしょう。マニュアルの作成と見直しは、新任秘書のために限らず、すべての秘書に、秘書力をレベルアップするためのヒントを多く与えてくれるものです。
本講座では、主な秘書業務の見直しポイントをおさえながら、日常業務の問題点や検討すべき課題を見逃さずにキャッチする力を身につけます。これからマニュアルを新規作成する方にも、見直しをしたい方にも、「活きたマニュアル」として活用するための留意点を学んでいただける機会になることでしょう。
詳細
日時 | 2023年 4月6日(木) 13:30~16:30 |
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会場 |
【オンライン概要】 オンラインセミナー(Zoomによる配信)※Zoomアプリのダウンロードが必要です。 PC、スマートフォン、タブレット等にインストールした上でご受講ください。 お申込みいただく際のメールアドレスの他に受講用のメールアドレスを必ずお知らせください。 ■ご入金確認後、開催日近くなりましたらZoom接続用URLを登録いただいた「受講用メールアドレス」にお送りいたします。 ■迷惑メール対策等でメールが正しく届かない場合は設定をご確認ください。 ■ご不明な点等ございましたら事務局(03-5772-0701)までご連絡ください。 |
プログラム |
1 秘書の仕事 2 秘書業務マニュアルの作成ポイント 3 秘書業務の見直し・項目別ポイント 4 秘書への期待・今後の課題 |
受講料 | ■会員18,000円 ■一般28,000円(税込) |
講師プロフィール
金子 ゆかり
株式会社エス・エス・シー(Secretary
Service Consultants)元取締役・講師代表。「秘書の役割」の理解に重きをおいた秘書コンサルティング及び秘書実務研修を行う。また、第一級パソコンインストラクター資格を活かし、秘書業務のデータ化、秘書のノウハウの体系化などのご相談も担当。講師経験十五年を経て、2016年に独立。現在、秘書コンサルティング、秘書研修、社員研修、受付研修等を行う。一般社団法人日本秘書協会認定講師。
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セミナー申込書(PDF:282KB)
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みずほ銀行 八重洲口支店 当座 0116029 シャ)ニホンヒショキョウカイ
郵便振替 00170-6-56578 (通信欄にセミナーと明記してください。)
なお、お振り込みの控えをもって領収書にかえさせていただきます。
セミナー受講のキャンセルについて
必ず日本秘書協会 事務局まで電話(03-5772-0701)またはメール(jsa@hishokyokai.or.jp)にてご連絡ください。
開催日の3日~2日前までのお取り消しは受講料(消費税込み)の30%をキャンセル料として申し受けます。
開催日の前日、当日のお取り消しの場合は受講料の全額を申し受けます。なお、返金額はすべて振込手数料を差し引いた金額とします。
秘書関係者外のセミナー受講について
当セミナーは基本的に、秘書、秘書的業務従事者、元秘書などを対象としており、コンサルタント会社、秘書的業務の教育ビジネス従事者や執筆者は、参加をお断りをする事があります。
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